検索
  • Hiroto Yamazaki

【ONE TABLE】UMAMIに特化した日本食プラントベースブランド「UMAMI UNITED」が2月3日(木)発売開始

プラントベースジャパン株式会社からスピンアウトした「UMAMI UNITED PTE. LTD.(本社:シンガポール、マネジングディレクター:山﨑 寛斗)」はUMAMI(うまみ)に特化した日本食プラントベースブランド「UMAMI UNITED」をローンチしました。





2021年11月に大阪で開催された「日本の食品輸出エキスポ」では、試食した来場者から「味も香りもタマゴそのもの」「タマゴアレルギー対応として給食で使いたい」「コレステロールが気になる消費者に喜ばれそう」といった声が相次ぎ、現在大手食品メーカー、レストラン、商社との商談を進めています。


ミッション: 日本のUMAMIで「プラントベースをもっとおいしく」


おいしいからプラントベースを選ぶ。おいしいからONE TABLEで一緒に食べられる。おいしいから続けられる。持続可能な未来のため、私たちは日本の UMAMI に着目しました。日本人が発見したUMAMIは今や世界で注目される味覚となり、海外有名シェフもUMAMIの研究に余念がありません。私たちは古くから伝わる日本の技術と食材を用いて、まだ誰も味わったことのないうまみいっぱいのプラントベースフードを日本、そして世界へ届けます。



コア技術: 酵素を活用してUMAMIを引き出す


当社では発酵技術を応用して作られた麹菌などの酵素を利用して、あらゆる野菜からうまみを引き出すことに成功しました。この技術により、ある野菜ではうまみが220%増加したことを確認しました。当社はこの技術と日本の食材を活用することで、これまでにない「おいしいプラントベース」を作ることが可能です。


その第一弾として、2月3日からUMAMI EGGを販売します。植物性100%である上、アレルギー28品目全てに対応、ハラールや五葷フリーも含む食の多様性にも対応しています。(現時点では業務用のみの販売)


UMAMI EGG 1.0


植物性100%の原材料で作られた粉末タイプのタマゴ食材。豆乳と混ぜて加熱するだけで、タマゴのおいしさとうまみを再現できます。コレステロールフリーでたんぱく質源にもなるUMAMI EGG。朝食や中華料理にもぴったりです。



サンプル・購入をご検討の方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

現時点では業務用のみの展開となりますので、事業者様のみに限定させて頂きます。


まずは教育現場でONE TABLEを実現、続いて飲食店向け卸販売やECサイト販売へ


正式発売前の試験導入として「学校法人 正和学園」と連携し、食物アレルギーをもつ園児を含む350人の園児を対象にUMAMI EGGの試食会を実施しました。当日はUMAMI EGGをベースにしたプリン(プラントベース対応)を園児の元へ届けました。



「おやつの時間は子どもたちにとって待ち遠しい楽しみな時間です。子どもたちがプリンミックスのプリンを見た瞬間、今日はとっても美味しそうなおやつが出てきたという反応でした。ひと口食べた子どもたちの表情が笑顔になり、たくさんのおかわり!の声が聞こえました。アレルギーがある子もない子も同じテーブルで安心していっしょに食べるプリンミックスのプリンは本当にありがたいです。豆乳やオーツミルク等、プラントベースミルクを加えて加熱するだけで手軽に作れるのはとても嬉しいです。アレルギーのある子もない子も食べられるプリンミックスのプリンは保育士も栄養士も安心して提供できます。(学校法人正和学園)」

今後は「食育」「食の多様性対応」として全国の教育現場へお届けし、今年3月には飲食店向けの卸販売やECサイトでの家庭用パッケージの販売も予定しています。


ドイツの世界的なアクセラレーションプログラムに日本人起業家として初めて選出、エンジェル投資契約を締結。


当社はドイツの国際NPO団体 ProVeg International が主宰するアクセラレーションプログラムに選出され、エンジェル出資契約を締結しました。同団体はこれまで世界50以上のスタートアップを支援し、合計3500万ユーロ(35億円)以上の資金調達をアシストしています。


当社は今後、日本での事業拡大を図りながら、2022年は台湾・香港を始めとしたアジア諸国への展開、その後は米国および欧州での展開を予定しています。


ProVeg International による当社の紹介

https://provegincubator.com/enriching-the-food-industry-with-uniquely-japanese-ingredients/



<UMAMI UNITEDについて>

UMAMIに特化した日本食プラントベースブランド

プラントベースジャパン株式会社からスピンアウトして誕生

世界展開を目指すべく、2021年12月にシンガポール法人を設立

日本法人は2022年2月に設立完了予定

公式ウェブサイト:https://www.umamiunited.com/jp/home


<お問い合わせ先>

UMAMI UNITED PTE. LTD.

所在地:20 COLLYER QUAY #23-01 20 COLLYER QUAY SINGAPORE (049319)

日本の窓口(日本法人設立準備室)

プラントベースジャパン株式会社

〒111-0034 東京都台東区雷門一丁目16-8 小海ビル3階

担当:山﨑

メールアドレス:info@umamiunited.com

Tel:03-6384-0229

閲覧数:145回0件のコメント